投稿者「mura」のアーカイブ

12月
10
キムチ

とにかく刻むキムチ作り、毎年の冬支度。 豚舎の屋根張り替、南側完成。明るさはそのままに雨漏りなし、雪の降る前に終わってよかった〜

カテゴリー: 生活

この1週間というもの12月らしくない暖かい日が続いていました。 一転、今日は寒い!冬だ〜 雪が降る前に、と急いでボロボロの豚舎の屋根を張り替える。 冬らしい寒さにあたりピリッと引き締まりました。

カテゴリー: 建築
12月
02
近日開店

新得共働学舎のHPがリニューアル真近!! 今月中旬を目標にいよいよ作業も大詰め。 驚きのハイクオリティ! 「やさいや日記」も「牛乳山だより」として生まれ変わります。 多くの?農場メンバーによりこれまでにない多角的な日記と … 続きを読む

今日は一日、意見交換。来年の協会発足のための活動計画など具体的な相談。 来春には総会を開いて正式に発足!といきたい。

カテゴリー: バイオダイナミック

今年も日本バイオダイナミック協会・北海道グループ 2日間にわたり勉強会の開催です。 1日目の今日 日本におけるデメター認証への道筋を「ぽっこわぱ耕文舎」主宰ドニーさんを 中心に参集のみんなで意見を集め探りました。 夜は懇 … 続きを読む

カテゴリー: バイオダイナミック

今月の誕生会。栗のケーキでお祝いです。 準備が始まり 三々五々集まって …終わるころにはお騒ぎ おやすみなさい

カテゴリー: 生活
11月
19
野菜の保存

冬場の野菜保存。 大根を畑に活けておき、来年2月ごろに掘り出していただきます。 もう少し寒くなり雪が降ったら白菜やキャベツを雪の下に保存します。

カテゴリー: 未分類

ハウスのビニールを畳む、昨日と今日で2棟。 これでおおよそ片付けは終わり。 あとは野菜の保存をして来春の苗作りの準備が外の仕事。

カテゴリー: 未分類
11月
14
収穫祭

今年も東京はポレポレ座で収穫祭。 「共働学舎」の各農場と毎年の仲間がそれぞれ自慢の品を持ち寄り賑やかに 2日間ともに天候に恵まれて暖かく大盛況! みなさんありがとうございました。

カテゴリー: 取り組み

春から7か月一緒に働き暮らした仲間が、新しい道へ旅立った。 何よりムードメーカーとしてみんなをつないでくれていた。。  頑張れよ〜パパ みんなさびしい あそびにこいよー

カテゴリー: メンバー