4月
01
黒いヒヨコ

新得農場ではニワトリも飼っていて、直売所の「ミンタル」では卵の販売を行っております。

ミンタル卵販売

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミンタルで人気のプリンにももちろんこの卵がふんだんに使われています。

今、産んでくれているニワトリさんは“もみじ”という品種の茶色いニワトリさん。

もみじ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平飼いの鶏舎でニワトリたちは自由に遊びまわっています。
美味しい卵の秘訣はストレスを与えずに健康に育つこと。
これは、人も動物も一緒ですね。

先週、3月28日に新たに50羽のヒヨコがやってきたと、ニワトリ担当からの情報。
前日29日に生まれたばかりで、しばらく安静にしていなくてはならず、農場のスタッフもヒヨコ小屋には入れてもらえません。
「4月1日頃になればたぶん大丈夫」
との担当スタッフの言葉を信じて朝からヒヨコ小屋へ。
もちろん、誰でも入れるわけではなく、担当スタッフとともに“そぉ~”っと入室。

『ピヨピヨピヨ!』

と鳴き声に溢れるものの姿は見えず・・・。ヒヨコたちはさらに巣箱の中で大事に育てられていました。
そしてついに対面の瞬間!
「開けますよ!」

と!目に飛び込んできた光景は・・・!?

ヒヨコ_01

 

 

 

 

 

 

 

 

くっ、クロ!?黒いヒヨコ???
ヒヨコとしか聞いていなかったので、黄色いヒヨコが出てくるものとばかり思い込んでいたので、やや衝撃的・・・!

「こいつはオランダ原産の珍しいニワトリなんですよ。」

ひよこ_02

 

 

 

 

 

 

 

 

なるほど、壁に張り紙があった。
『ヒペコ・ネラ』っていうんだ。なんか可愛い名前だ。
低コレステロールで、アレルギーにも比較的大丈夫って。
それでいて深いコクがあるなんて、なんて素敵なんでしょう♪

よく見ていると、何となく頭の白いヒヨコが何羽かいる。

ヒヨコ_03

 

 

 

 

 

 

 

 

この頭の白いヒヨコはオスだそうです。
メスは黒いまま大きくなっていくそうですが、オスは白と黒のまだら模様となるそうです。

これはしばらく大きくなるまで、成長を追いかけなくてはいけませんね!

現在、ヒヨコたちのために、新居を建築中!

ヒヨコ_04

 

 

 

 

 

 

 

 

60日後にはこちらにお引越しの予定です!

ヒヨコ_05

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は黒い姿に驚いたけど、つぶらな瞳が可愛い~♪
今年の9月頃には彼女たちの卵が産まれますよ!

hi^-^de

カテゴリー: パーマリンク