58

今朝はしっかり冷えました。真白くなる霜がとうとう

続きを読む
58
雨が止んで

雨が降り出すと1週間ほどぐずつく、というのが今年の新得。 昨日から戻った、青空と風は秋のよう                 近頃は言葉失うことばかり…

続きを読む
58
強風で倒れる

昨夜、吹き荒れた風にトウキビは写真の通り… 傾くくらいはいつもこと。けれどこうも倒れてしまうと。。。 株元に土を盛り直してあげました。 残した長ネギを植えたり、カボチャの草刈りなどで綺麗な空のもと今日も暮れました。

続きを読む
58
お帰り太陽

久しぶりの太陽。 まぶしすぎるくらい!   帯広教会の方々が今年も農作業の奉仕にお越しくださいました。 あらゆる作業が遅れている今年、お願いしたいことがあれこれとある。 畑では発芽間もない人参の除草と大豆、小豆を予定して […]

続きを読む
58
求む陽光

トウキビ。発芽したものの雨ばかりの低温続き… 写真の通り、透けるような色白ぶり。  太陽はいずこへ!!

続きを読む
58
降り続く雨、雨

月曜日から雨の日が続いてます。畑仕事ができませんwww                        毎日ハウスの中です。 気温低くさっぱりですね ↑水量の増えた畑の横の川とマガモ。

続きを読む
58
今は春??

4月の終わり、もう5月になりますよね…                    昨夜からまたまた雪が。。

続きを読む
58
低温は続く

雪解け後、いまだ畑は乾かない。 畑はいまだ植え付けの準備ができず、ハウスでは苗の成長が遅い。 北海道の畑の一年が短い北海道、スタートの遅れは先々とても心配。 しかたなくハウスに定植したキャベツたち↑ 牛舎の柵を直す。↓ […]

続きを読む
58
大荒れの

冷たく強い風!雪! 冬に逆戻りです。三寒四温と言いますが… 北西から横殴りに吹き付ける風に乗った雪で木々はこんな↑↓ 育苗ハウスも先月の風に続き再び破れて、またも張りなおし。。

続きを読む
58
春の雪

朝になると雪景色! 一面真っ白!! 春先にはよくあることで、すぐにとけるでしょう。 今日はハウスの中で作業でした。

続きを読む