4月
17
ここにも春

 

 

 

 

 

 

 

みなさま、突然ですがこのズラズラと並んだ木箱は何だかわかりますか?

これは、蜂の巣箱なんですよ!
ちなみに、蜂は「家畜」になるんです!知ってましたか?

家畜というと、牛や羊のような動物をイメージしますが、人が利用するために飼育をしている動物は家畜に分類されるそうで、例えば蚕なんかも家畜だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ややぼけていますのは、近づくと刺されるので遠目から望遠で・・・(ビビりでスミマセン)。

雪も溶け、無事に越冬したミツバチたちが元気に活動を始めました!
今の時期はまだあまり花は咲いていませんが、それでもネコヤナギ、福寿草、蕗の薹などから採蜜をしているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

見つけました!!

蕗の薹の花から一生懸命蜜を採っています!
ただし、今採蜜しているはちみつは、巣箱の中で育っている幼虫の大事な餌になるそうです。

本格的な採蜜が始まるのは、桜が咲き始める5月頃。
今年の初はちみつが採れるのは6月頃になりますね。

農場で採れたはちみつは、ミンタルで販売をされます。
季節によって味や香りの違いを愉しめますので、皆さまお楽しみに!!

hi^-^de

カテゴリー: パーマリンク