3月
23
こひつじ

新得共働学舎にはたくさんの動物がいます。

羊もその仲間。そして今年も子羊が生まれています!

子羊_01

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛いでしょ!
白黒でパッと見たらホルスタインの子牛みたいですが、子牛に比べたらはるかに小さい。

子羊_02

 

 

 

 

 

 

 

 

こうやって、大人の羊と一緒に写ると小さいのが良くわかります。
例えるならプードルくらいの大きさです。

この白黒の羊は「ジャコブ」という品種で、大きな角を4本持っています。
古代メソポタミアの時代からいると言われていますが、日本ではちょっと珍しい品種です。

羊のミルクは搾っておらず、もう少ししたら毛刈りをして、羊毛製品をミンタルで販売しています。

羊毛製品

 

 

 

 

 

 

 

 

寒い季節は、毛糸の帽子や靴下がとっても人気です。
天然素材の草木染なので安心してお使いいただけますよ。

さて、話を羊小屋に戻しまして・・・。

子羊_03

 

 

 

 

 

 

 

 

子羊のいい写真を撮りたくて追いかけてみるものの、見慣れぬ私の姿にちょっと怯えて、お母さん羊にべったりと寄り添い逃げて行っちゃいます。

でも・・・、

子羊_04

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと気になって振り返る!
つぶらな瞳が可愛いぃ~♡

羊たちは今はまだ山の上にいます。
5月下旬、ミンタル前の放牧場に草が生え始めましたら山から下りてきますので可愛がってあげてください!

hi^-^de

カテゴリー: パーマリンク