9月
19
新得共働学舎「 収穫祭2017 」

新得共働学舎 「 収穫祭2017
今回は、『 こども祭り 』 というテーマで、子ども達に楽しんでもらえるように、
学舎メンバー皆で色んなアイデアを出しては話し合いを進め、開催することが出来ました!


終始 笑顔の耐えないお祭りとなりました。


「 こどもチーズたこ焼き 」 を、準備する子ども達。
注文がいっぱい入って、てんやわんやの大人気!


農場を体験できる、色々なイベントも行いました。



牧草ロールや、トラクターに乗っては、子どもも大人も大はしゃぎ♪


ブラウンスイス牛のかえでちゃんも登場!


干し草のベッドで、空を見上げてのお昼寝。


山羊も見守っています。


同じ町の農家さんが、サプライズで演奏を始めてくれて、更に賑やかに ♪






代表・宮嶋 望と一緒に 「 農場散歩 」。
喋りだしたら止まらないツアーは、予定時間通りに終えることが出来ていたでしょうか?


さぁ! メインイベントの 『 チーズ転がし大会 』 の開催です!!
転がすチーズは、木で丁寧に作った模型ですが、
その大きさと重さは、共働学舎のラクレットチーズとまるで同じ出来上がり☆


小高い山から一人づつチーズを転がして、的を狙います。
ヨーロッパで行われている本物のチーズを急勾配の放牧地から転がして、我先にとチーズを追いかける祭りに習って、子どもが楽しめる企画を考えました。
共働学舎の山の放牧地も、とっても急勾配な場所もあるのですが、本場のお祭りでも怪我人が続出ということで、悩んだ末の子どもバージョンの完成です!

ところが!!??
この後すぐに、猛烈な雨が降り出してしまい、大パニックに!!
まさに 「スコール」 です。

大会は、残念ながら途中で中止となりました・・・
楽しみにしてくれていた子ども達も、私達も、非常に残念でなりませんでした。

そして、1時間後くらいには、さっきまでの雨がウソのような晴天に・・・


たくさんの子ども達が農場内を駆け回る、とっても楽しい収穫祭となりました。
また来年、企画したいと思っています。
是非またの機会には、新得町にいらしてください!

9月24日㈰ には、新得町の 「そば祭り」も行われます。
昨年は 台風の被害で開催出来ませんでしたが、今年は天気も大丈夫そうです!!

—–
新得共働学舎 「 収穫祭 
来年もお楽しみに!!

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク