6月
11
人参

人参は、種まきから除草まで 地道で細かい作業が延々続きます。
小さな種は、 1 穴に 3 粒づつ蒔きます。
これがなかなか根気のいる作業なのです!
そして、苗が少し育った時には、同じように周りの雑草も育ちます。
その雑草たちに負けないように、人参の苗を残して除草します。
これまた 1 穴 1 穴 大変です!!
ゴールは見えているのに、やれどもやれども遠いのです。。。
この日の作業中 ボソッと声が聞こえてきました・・・
『 “人参”って 、「人」 が 「参る」と書くけど、これらの作業のことなのかな・・・?』
なるほど!!??
種まきや、除草が終わった瞬間は、達成感で一杯です★
早く大きく育て~   teru

除草前

除草後

カテゴリー: 野菜 パーマリンク