7月
15
復活しました!ヤチヤナギ!

昨年はお休みをしました「ヤチヤナギ」が今年は復活をいたしました!

 

 

 

 

 

 

 

ヤチヤナギは北緯の高い地域に自生する落葉小低木で、ヤマモモ科の仲間です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は数年前に撮った写真。
昨年は完全にではないですが枯れてしまい、葉がつきませんでした。
今年は多少回復しましたが、葉を収穫するまでには至りませんでした。

併設をする林業試験場様に相談をしたところ、美唄市にある試験場のヤチヤナギを収穫させていただけることとなり、今年は復活いたしました!

ただ、林業試験場の場長さんにお話を聞いたところ、道内各地のヤチヤナギがあまり良い状態ではないとの事。
お話によると“ヤチ”とは沼地などを意味し、元々湿地などに生えるそうです。
昨年、今年と雪が少なく、冬場に土が乾燥してしまったのが一因ではないかとの事でした。
地球の環境変化は、様々なところに影響を及ぼしてしまっていますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日より出荷が開始となり、農場の売店にもすでに並んでいます。ホームページの購入でもできますので、どうぞご利用ください。
https://www.kyodogakusha.org/online-shop.html

スーッとした清涼感のあるハーブは、夏の暑さを和らげてくれる優しい味わいです。
冷たく冷えたワインやビールと一緒にどうぞ!

hi^-^de

カテゴリー: お知らせ, チーズ パーマリンク