2月
26
早すぎる春

今シーズン、異常なほどの雪の少なさの北海道。
風の強い日、普通だと雪が舞い『ホワイトアウト』現象が起こりますが、今年は畑に雪が無くまさかの『土ぼこり』が舞っています。
ミンタルのデッキも例年に比べると半分に満たないくらいの積雪です。

 

 

 

 

 

 

 

 

2月上旬には大寒波でマイナス20℃を下回る日が続きましたが、ここ数日は暖かい陽気でさらに雪どけも進んでいます。

昨晩、新得の駅前まで用事があり歩いて出てみると、なんと福寿草がすでに咲いていました!
もしやと思い、農場で一番早く福寿草の咲く場所を覗きに行ってみると・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと!やっぱり芽が出ていました!
例年、3月下旬に花開くので約1か月も早いです。

早すぎる春に、除雪作業も少なくて済み、暖かくて体が楽なのは嬉しいですが、果たして今年の農作物に影響が出ないのか心配です。

hi^-^de

カテゴリー: 風景 パーマリンク