一か月くらい前からミンタルのFacebookページでお野菜情報を発信し続けたところ、少しづつ広まっている様子で、町内の方はもとより、わざわざお電話でお問合せいただいて地方発送まで承らせていただいて、嬉しい限りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お野菜はその日に収穫ができたものを販売していますので、なにが出るかは見てみてのお楽しみ。
今週からじゃが芋の収穫も始まってご要望の多かった「新ジャガのラクレットオーブン」も再開いたしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

今採れているのは「ワセシロ」というじゃが芋で「早生白」と書き、早く収穫出来て身が白いのが特徴。
ポテトチップスの原材料にも使われる通り、揚げ物や炒め物などにぴったりです。
もちろん「ラクレット」との相性も抜群です!

さて、ご来場のお客様からは
「このお野菜はどこで作っているの?」
と、よく聞かれます。

新得共働学舎の畑は、場内の見える場所にもありますが、場外でも広くたくさんの作物を作っています。

今朝は早起きして畑を回って写真を撮ってきましたので一部ですがご紹介いたします。

まずはやっぱりじゃが芋畑から。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃが芋は何種類か植えていますが、今は先に紹介したワセシロを収穫中。
この後は北海道じゃがいもの定番となった「きたあかり」や、小粒ながら煮崩れしにくく旨みのある「マチルダ」などが収穫されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて白と赤のお花が咲いている蔓は「花豆」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お隣では「とうきび」の身がだいぶ膨らんでいました。
トウモロコシの事を北海道では「とうきび」って呼びますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナスは2日に一度のペースで収穫、販売しています。
「ナスは嫌いだけど、共働学舎のナスなら食べられる」
という人がいるくらい、味わいのあるナスです。

 

 

 

 

 

 

そば畑もだいぶ白い花が付いてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

新得はそばの名産地で有名です。
国道沿いの『そばロード』ちょうど今頃は白い花が満開で綺麗です!
共働学舎は少し遅めに種まきをしていますので、収穫は9月上旬。
12月頃には新そばをお楽しみいただけます。

さて、農場内に戻ってきましてハウスの中でも実りを迎えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑い日にはキュウリが美味しいですね!
お味噌をつけて、ビールのおつまみにピッタリです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニトマトもどんどん赤く熟しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普通のトマトはまだもう少し時間がかかりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この細長いトマトは「サンマルツァーノ」という加工などに使われるトマトです。
熱を加えるととても旨みの出るトマトで、トマトの缶詰などはこのトマトが使われていることが多いです。
今年はトマトソースなどの加工にも挑戦する予定!こちらもお楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にピーマン。
ピーマン嫌いの子供たちは多いですが、共働学舎のピーマンを食べた子供たちはみんなピーマンが好きになります!
先日カフェがお休みの時、お客様から店頭販売しているピーマンを洗って欲しいと頼まれ、お塩を添えて出してあげたところ、家族3人そのままバリバリお召し上がり!
美味しい!とさらにもう一個追加注文で洗って差し上げました。
そんな美味しさのピーマンです!(表現が見つからなかったので・・・)

 

久々の長文ブログになりましたが、ご紹介したお野菜はまだ一部だけ。

農場に来ないと味わえない味覚が盛りだくさんですので、夏休みはぜひ足をお運びくださいませ!

hi^-^de

 

カテゴリー: ミンタル, 野菜

2017年も半年が過ぎ、7月に入ったと思いましたら全国的に不安定な空模様ですね。
北九州を中心に襲った大雨により被害にあわれました皆様、謹んでお見舞い申し上げます。

ここ新得は連日30℃越えの日が続き、チーズの包装室以外はエアコン設備がありませんので少々バテ気味です・・・。

しかし、畑の作物は太陽を一杯に浴びてすくすくと育ち、ガーデンのお花たちは色鮮やかに咲き誇っています!

農場に入ってきて一番最初に目にするお花は駐車場沿いに咲く白い「ウツギ」の花。
別名「卯の花」とも呼ばれ、唱歌『夏は来ぬ』の歌詞の中にも出てくるお花です。

 

 

 

 

 

 

 

 

白く枝垂れるように咲くお花は何とも涼しげな印象を与えてくれます。

その裏、ウッドチップの歩道沿いに咲くのは「アスチルベ」。

 

 

 

 

 

 

 

 

アスチルベは水の吸い上げがあまりよく無いため、切り花には向いておらず、お花屋さんなどではあまり見かけません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白いアスチルベも咲いてます。

ミンタルの玄関に近づくと白い蔓バラがアーチを作っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その足元には赤やピンクのバラも咲いてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バラの花がとっても香っていますので、回りにはミツバチや蝶々たちが蜜を集めに飛び回っています。

夏のガーデンを楽しいませてくれる白いアジサイ「アナベル」もようやく咲き始めました!

 

 

 

 

 

 

 

 

白いお花はこのまま秋口まで咲き続け、私たちを楽しませてくれます。

ミンタルの裏手に回るとベリーが実を付け始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カシスはすでに黒々と実り、甘酸っぱくビタミンたっぷりって味わい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルーベリーはまだまだですね。

これらのベリーはミンタルのケーキや「フロマージュ・フレのベリーソース添え」としてもお出ししています。

 

 

 

 

 

 

 

 

今週末は3連休。
初夏の北海道、初夏の新得農場を満喫しにぜひお越しください!

hi^-^de

カテゴリー: ミンタル, 風景

しばらく雨続きだった新得も、先週末からようやくお日様に恵まれるようになりました!

ただいま農場の畑では、葉物野菜の収穫がどんどん行われています。
農薬、化学肥料を使わないで育てられた共働学舎の野菜たちは元気いっぱいです!

ミンタルガーデンの畑も豊作ですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

農場で穫れたお野菜は、カフェにてお召し上がりいただけます。
先週より始めました「ランチ・サラダセット」は11:00~14:30のランチタイムにラクレットもしくはピザをご注文のお客様限定、ミニサラダとコーヒーもしくはミルクティを400円でセットできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

通常コーヒーをご注文いただいても400円なので大変お得なセットですよ!

また、ミンタルレジ横では野菜の直売も行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柔らか、甘くて瑞々しい春キャベツとパリパリ・シャキッとしたレタスを120円販売中です。
町内のスーパーではどちら200円近くしていますので、わざわざ農場まで足を運ぶかいありますよ!

お野菜は季節によって順次変わってまいります。

旬の味わいをぜひお楽しみください!

hi^-^de

カテゴリー: お知らせ, ミンタル, 喫茶, 販売, 野菜

新得農場はゴールデンウィークでにぎわっています!
北海道はここ数日記録的な気温の上昇で、新得町内の山桜は満開となっています。
ミンタル前の山桜もきれいに見ごろを迎えています!

山桜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この山桜をヒントに春限定チーズ「さくら」は誕生しました。

さて、そんな好天を喜んでいるのは人ばかりではありません。
牛たちの放牧もいよいよ始まりました!

放牧_01

 

 

 

 

 

 

 

 

牛乳山をバックに牛道を行進する姿は何とも楽しげです。

放牧_02

 

 

 

 

 

 

 

 

人懐っこく、好奇心旺盛なブラウンスイス牛。
カメラを構えていたらこちらに向かってどんどん来ちゃいました!

放牧_03

 

 

 

 

 

 

 

 

青草をたっぷり食べ、しっかり運動し、のんびり過ごす。
これこそ美味しいミルクの秘訣、そして美味しいチーズになります!

放牧が始まると同時に始まるのが超大型チーズ「シントコ」作り。
放牧のミルクは発酵がとてもよく、長期熟成によって風味豊かな味わいのチーズとなります。
牛たちが放牧に慣れてきたころ、5月下旬から6月にかけて一気にシントコを作り、約1年の熟成を経て出荷いたします。

シントコ

 

 

 

 

 

 

 

 

シントコは直径60㎝、重さ約40g!
熟成管理も大変で、シントコ担当になったスタッフはみな“ムキムキ”の筋肉質になっていきます!

ミンタルでは、ゴールデンウィークより昨年の5月に製造したシントコを先行販売始めています!

シントコ販売

 

 

 

 

 

 

 

 

春の限定さくらと並ぶのもこの時期だけ。

一般の出荷もまもなく開始いたします。
どうぞお楽しみに!

hi^-^de

カテゴリー: お知らせ, チーズ,

いよいよゴールデンウィークに突入し、4月29、30日はすでに多くのお客様でにぎわいました。

カフェ・ミンタルではGW限定メニュー『スコーンプレート』を提供中。
スコーンプレート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プチ・プレジールを生地に混ぜ込んだチーズスコーンに2種類の味わい。
1つは寧楽共働学舎の生ハムと、水切りフロマージュ・ブランにハーブを混ぜたオリジナルフレッシュチーズをサンドして。
もう一つは人気の牛乳山クリームチーズと農場で採れたベリーのジャムをサンドしました。
農場産のお豆や野菜、ビシソワーズ(冷製ジャガイモスープ)も付きたっぷり食べられて950円です!
連休でゆっくりお食事が楽しめないという方にはお持ち帰り用の「スコーンBOX」もご用意しています。
こちらはスープ無しで750円になっています。
スコーンはたっぷりご用意していますが、数に限りがございます。
どうぞお早めにご利用ください!

さて、GWは人気のバター作り体験、引き馬乗馬体験に加えて、カリンパニにて『工芸・水彩画特別展』『クラフトワークショップ』も開催いたします。

冬の間に作った工芸品をカリンパニにて展示いたしております。
丹念にじっくりゆっくり時間をかけられる冬は、まさに工芸好きの人達にとってはもの作りに没頭できる夢の季節。
農場にある素材を使って、染、紡ぎ、編、織、フエルト、木工等様々な表現を楽しんでいます。
一部の工芸品はミンタル売店にて販売をいたしておりますので、旅の記念にぜひどうぞ。

工芸展_01

 

 

 

 

 

 

工芸展_02

工芸展_03

工芸展_04

 

 

 

工芸展_06工芸展_05

 

 

 

 

また、三色の絵の具と水で表現されるぬらし絵は、白い紙に向き合ったときに心の中を表すように様々な風景が豊かに表現されます。
ひとりひとりが違っていい。これらの絵を眺めるとそう感じられるのです。

水彩画

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、5月3日、5日は『クラフトワークショップ』を開催します。
新得町内より講師の先生をお招きし、手作り体験をお楽しみいただけます。

5月3日はドリームヒル・トムラウシの高倉豊さんをお招きし、
『鹿皮のストラップ作り』
鹿クラフト

 

 

 

 

 

 

 

5月5日は前島商店の前島拓也をお招きし、
『バターナイフ作り』
バターナイフ

 

 

 

 

 

 

 

それぞれ、ご予約なしで当日参加できます!
詳しくはホームページ『カリンパニ』の案内をご覧ください。
http://www.kyodogakusha.org/karimpani.html

ゴールデンウィーク本番!
みなさま道中お気をつけてお出かけください。
たくさんのご来場をお待ちいたしております。

子羊『ヨウ』ちゃんもお待ちしています!

ヨウ

 

 

 

 

 

 

 

 

hi^-^de

カテゴリー: お知らせ, イベント, カリンパニ, ミンタル, 体験, 喫茶,

みなさま!お待たせいたしました!

本日よりソフトクリームを再開いたします!

おおやけには明日22日(土)からとしていましたが、昨日ソフトマシーンの稼働テストもし、「味見チェック」もいたしまして問題なしとなり、一日前倒しで始めることといたしました。

ブラウンスイス牛の新鮮なミルクに『ホエイジャム』で風味を与えた、コクがあるのにさっぱりとした口当たりのソフトクリームです。

今日の新得はソフトクリームを食べるにぴったりの“とかち晴れ”の青空です!

どうぞたくさんのご来場をお待ちいたしております!

牛乳山ソフトクリーム

hi^-^de

カテゴリー: お知らせ, ミンタル, 喫茶

今年も早4月になりました!

新年度を迎える方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、土曜日ですので皆さんお休みでしょうか?

農場カフェ「ミンタル」は本日より通常営業に戻り、お食事ラストオーダーは16時(ピザ等ランチは14時)、日曜営業も再開いたします(火曜定休)。

冬期間お休みをしていました「週末ケーキ」や人気のプリンも再開いたします(数に限りがございます)。

チーズケーキとプリン

 

 

 

 

 

 

 

 

ミンタル売店には季節のチーズ「さくら」も数に限りはございますが、ご用意しています。

さくら

 

 

 

 

 

 

 

 

お味見もございますので是非この機会にお試しください。

どうぞたくさんのご来場、心よりお待ちいたしております!

hi^-^de

カテゴリー: お知らせ, ミンタル, 喫茶, 販売

先週、東京から桜開花宣言が聞かれましたが、その後も各地から春の便りが届いてきていますね。

ここ新得も、朝晩はまだ氷点下まで冷え込むものの日中は春の日差しが溢れています。

雪どけ

 

 

 

 

 

 

 

 

ミンタル周辺はまだまだ雪も残っていますが、ここ数日勢いよく雪どけが進んでいます!

ふきのとう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春の訪れを一番にしらせてくれるのはやはりふきのとう。

水仙

 

 

 

 

 

 

 

 

雪どけの下からは、水仙をはじめ春の草花が芽を出し始めました!

目を移すと・・・

福寿草

 

 

 

 

 

 

 

 

福寿草の花も開きました!

育苗ハウス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

育苗ハウスの中ではこの春植える野菜たちも芽を出してます。

さて、動物たちや人間たちは・・・、


冬の間に鈍った体を解消すべく、春本番に向けてダイエット運動中です!

4月1日(土)よりいよいよミンタルも通常営業に戻ります!
春の息吹を感じに、ぜひご来場くださいませ!

hi^-^de

 

カテゴリー: ミンタル, 風景

そバル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも、タイトルの『そバル』ってなに?って思いますよね!(笑)

『そバル』とは、新得の「そば」と「バル」を掛け合わせた造語。
飲食店を飲み歩く、地域活性化を目的としたイベント、街バルの新得版です。
本来は昨年9月『日本そば博覧会in十勝新得町』で行う予定でしたが、台風の被害の直後で博覧会は中止。そバルも合わせて中止となってしまいました。

しかし、せっかく企画したイベントなのでいつかやりたいとの声も上がっていて、今回の開催となりました。

そバルチラシ

 

 

 

 

 

 

 

期間はすでに始まっていて2/19(日)~3/31(金)まで。
参加店は駅前を中心に11店舗。もちろん共働学舎“ミンタル”も参加してます!
チケット制で2000円で3枚つづり。
一品料理に1ドリンクが付いてきます。

共働学舎“ミンタル”の提供メニューはこちら!

そバルセット写真

 

 

 

 

 

 

 

「なぁ~んだ、いつも通りのラクレットか・・・」

なんて思わないで下さいよ!
こちらのラクレットに使用しているパンはそバル用に特別に焼いた、共働学舎で栽培している“そば”を使用したそば粉パンです!

ドリンクは黒千石大豆(農場産)をブレンドしたそば茶、もしくは自家焙煎コーヒーかミルクティー。

ちなみに、同じく参加店で新得駅前のテイクアウトのお店“non-no(ノンノ)”さんの提供メニュー『そばガレット』にも共働学舎のラクレットが使用されていますので食べ比べるのも面白いかも!

さらに、期間中にチケットのつづられた冊子を見せると新得駅前温泉に100円で入ることができます!
(チケット一冊につき1回限り4名まで)

詳しくは新得町観光協会ホームページ
https://www.shintoku-town.net/

をご覧になってください。

『そば粉パンのラクレットオーブン』はそバルチケットでしか食べられない特別メニューですよ。
わざわざ食べに来てくださいね!

※『そバル』提供時間はミンタルの営業時間、木金土の11:00~14:00です。

hi^-^de

カテゴリー: お知らせ, イベント, ミンタル, 喫茶

みなさま、先月から出荷が始まりました『さくら』はもうお召し上がりになりましたか?

「有名になったよねぇ」
「最近よく見かけるし」
「以前食べたことあるわ」

なんておっしゃる方にこそ改めて食べていただきたい!
昨年の仕込みから少しだけ作り方を変えた部分があります。

少量、限定生産の『酒蔵』というチーズがあります。
(スミマセン、本当に少量生産のため、飲食店様などに出しているだけで店頭販売、ネット販売など行っておりません)
こちらの『酒蔵』は乳酸菌と共に“酒母”の生きているお酒を添加。
乳酸発酵と共にこの酒母も発酵させています。
日本古来からある発酵文化の素材をチーズに取り込むことにより、食べたときにどことなく懐かしさを感じる味わいになるのではと、研究を重ねております。

この技術を昨年より『さくら』にも導入。
今まで乳酸発酵による「酸味が苦手」というお客様の声をお聞きすることもありました。
しかしこの“酒母”を使用することにより、酸味はまろやかになり、とても口当たりの良い味わいとなりました。

さて、前置きが長くなりましたが、この『さくら』をさらに1か月熟成させたものが『さくらのアフィネ』です。

さくらのアフィネ

 

 

 

 

 

 

 

 

ミンタル店頭でも昨日より並び始めました!

“アフィネ”とはフランス語で“熟成”を意味します。
熟成によりたんぱく質は分解され、柔らかな食感と、旨味のある味わいとなります。

よくお客様から
「じゃぁ、冷蔵庫で1か月置いておいたら同じように熟成するの?」
とご質問を受けますが、いやいや!ちゃんと見て下さい!

さくらのアフィネ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上に貼られた【職人熟成】のラベルはだてではありません!

もちろん、上手に取り扱えばご家庭で熟成することも可能ですが、一般の冷蔵庫では温度管理や雑菌などたくさんの問題もありますのでお勧めはいたしません。

その点、『さくらのアフィネ』は熟成室で管理されたチーズを、職人がしっかりと状態を見極めて出荷をしていますので、安心してお召し上がりいただけます。

ホームページからの受注も開始いたしました。
3月に入りますと、お花見シーズンということもあり、ご注文が多くなりお待ちいただくことがございます。
その点、2月中でしたらまだ余裕もありますので、ご希望にお応えすることが可能です。

どうぞこの機会に『さくら』『さくらのアフィネ』と熟成違いのチーズを食べ比べて見て下さい!

チーズのご購入はこちら
http://www.kyodogakusha.org/online-shop.html

hi^-^de

カテゴリー: お知らせ, チーズ